SSブログ

クリストファー・オルソン ~アーセナルの未来~

第二十三回
クリストファー・オルソン
1995/6/30 スウェーデン
178cm 69kg
アーセナルFC所属
クリストファー・オルソン.png

第二十三回はクリストファー・オルソン。
アーセナルのU-21を主戦場とする17歳のスウェーデン人プレイヤーだ。
16歳の時にアーセナルに加入し、
U-17、U-19を経て飛び級でU-21を戦っている。

彼の特長は繊細なパスと攻守の切り替えの早さ。
タッチが非常に柔らかく、
ふわりとしたパスは、味方にとってその後プレーの幅を広げやすい。
またパスを出すタイミングも絶妙で、
欲しい時に足元に出してくれる。
また彼はパサーとして「どこに次ボールが回るか」を意識出来る。
相手の受け手と絶妙な距離感を保ち、
出し手がパスを出した瞬間、
その軌道に割って入って見事にインターセプトし攻撃へと転じる。

彼の弱点はメンタル面。
そして絶対的に不足している経験だ。
シャイな性格で、あがり症な彼は、
持っている能力を出し切る術をまだ知らない。
克服するには実戦を積んで自信をつけるか、
あるいは然るべき洗脳しかない。

昨年のU-21プレミアリーグでのデビュー、
サウサンプトン戦でのプレー。
傍目にもガチガチに緊張していて「らしさ」は無かった。

しかし、もし弱点を克服し、
順調に成長していったら非常に面白い存在だ。
アーセナルというチームは優秀な俊足アタッカーを多数抱えている。
ところが出し手となるパサーは比較的不足している傾向にある。
以前バルサから加入していたセスクは、
その役割を一人で完全に担っていたが、
セスククラスの選手を自前で育て上げるのは至難の業だ。
そのレベルまで望めずとも、
ジャック・ウィルシャーというタレントのサブチョイスになれれば、
アーセナルの攻撃陣にも厚みが増すだろう。

トップリーグでプレーするのはしばらく先だと思うが、
今後の成長が楽しみな存在の一人だ。

動画はオルソンも出演するナイキの有望若手起用イベント。
ドリブルテクニックとそのスピードを競わせ、ナイキ商品をPRする。
イベント内容はオーソドックスだが、
真剣な若手達の姿が実にクールだ。

■クリストファー・オルソン
スピード      |★★★★★☆☆☆☆☆ 5
持久力      |★★★★★★☆☆☆☆ 6
フィジカル   |★★★★☆☆☆☆☆☆ 4
得点力     |★★★★★★☆☆☆☆ 6
突破力     |★★★★★☆☆☆☆☆ 5
守備力     |★★★★★★☆☆☆☆ 6
創造性    |★★★★★★★☆☆☆ 7
メンタル    |★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3
※ポテンシャル |★★★★★★★☆☆☆ 7
伸びしろ     |★★★★★★★★★★ 10

おかげ様でフトラバがランキングで躍進中!
今後共ぽちっとお願いします♪
↓↓↓

海外サッカー ブログランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

mostovoi

さっき(2013年7月)、PSM(vsインドネシアドリームチーム)の後半に入っていきなり印象的なプレーをしてました。
縦パスを通しまくり。
昔の小野伸二を思い起こします。
走らないところも小野伸二そっくり(笑)

なかなかおもしろい選手です。

by mostovoi (2013-07-15 01:02) 

powell

mostovoi様コメントありがとうございます。
先日その試合動画を観ました。
まだまだ荒削りですが、随所に素晴らしいパスを見せていましたね。
本当にオランダ時代の小野選手そっくりだと思いました。
走らない所も含めて(笑

オルソンのような選手は、
アーセナルのようなクラブでこそ真価を発揮すると思うので、
今後の成長が本当に楽しみですね。
by powell (2013-07-20 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。