SSブログ

ムスタファ・アミニ ~オーストラリア待望の俊英~

第二十九回
ムスタファ・アミニ
1993/4/20 オーストラリア
173cm 71kg

ムスタファ・アミニ.png

さて今回紹介するのはムスタファ・アミニ!
筆者は今日の日豪戦を現地で見れない為、
ウズウズしつつ紹介記事を書いている。
固定メンバーが多く、
高齢化から抜け出せないオーストラリア代表の中で、
最も期待されている若手の有望株だ。


アミニはオーストラリアのシドニーで、
アフガニスタン人の父とニカラグア人の母との間に生まれる。
2004年からブラックタウン・シティFCのユースチームでキャリアをスタートさせ、
2009年からオーストラリア国立スポーツ研究所に所属した。
2010年、セントラルコースト・マリナーズFCに2年契約で移籍した。
10月20日、ブリスベン・ロアーFC戦でプロデビューを果たした。
2011年2月9日、ゴールドコースト・ユナイテッドFC戦でプロ初ゴールを記録した。
2011年7月4日、ドイツのボルシア・ドルトムントと4年契約を結んだが、
2012年5月まではレンタル移籍という形でセントラルコースト・マリナーズFCに残った。

このアミニという選手、実に素晴らしいポテンシャルを持った選手だ。
最大の特長は敏捷性とイマジネーションだ。
とにかく普通の選手と違う、奇想天外なプレーを得意とする。
プレーのスピードが速いのは勿論、
緩急の付け方やフォーム等、ことごとく独特なのだ。
走るフォームも腕を大きく振ったりほとんど上げないで走ったり、
本人は意識してかせずしてか、
とにかく掴み所がないプレーを連発する。

前にディフェンダーがいても普通ならプレーを一度止める場面でも、
まるでゴールががら空きだと言わんばかりにシュートを撃ってくる姿勢は、
常識を覆すという観点からでも、
潔さすら覚えてしまう。
身長は低いがプレーのダイナミズムは彼のウリで、
その自慢のオレンジアフロの髪型とファニーな顔立ちと相まって、
若くしてピッチ上での存在感を特別なものを放っている。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ジャック

毎日楽しみにして見させてもらってます!
僕の知らない面白い選手をピックアップしてもらってとてもわくわくしますね~

僕個人はガナーズなんですがぱうえるさんはひいきチームとかあるんですか?
by ジャック (2013-07-03 13:28) 

powell

ジャック様コメントありがとうございます!
とても有り難いお言葉、本当に嬉しいです。
ブログ冥利に尽きます。
ガナーズ、攻撃的でスピーディーでとても楽しいサッカーをしますよね!
私もあの危うさと攻めの姿勢が好きでガナーズの試合は優先して見たりします。

個人的に好きなクラブはありきたりですが、
FCバルセロナです。
リバウドやオーフェルマルス、サビオラ、クライファートがいた頃に好きになり、それ以来ずっと追いかけています。
他にもアヤックスやリーベルプレート等は若手の有望株が次から次へ出てくる為好きで欠かさずチェックしていますね。
近年ではドルトムントやトッテナムの試合が楽しくてよく観ています。

紹介する選手の傾向は、
「海外で割と知名度が上がっているのに、
 日本ではまだまだ」
といった選手を優先して書いていこうと思っています。
「この選手オススメですよ!」等ありましたら、
是非教えて頂けると嬉しいです。
とてもマイナーな選手であっても、
リサーチして試合を観て、紹介していけたらいいなと思っています。
by powell (2013-07-04 18:39) 

ジャック

ことしは補強してくれるってゆーのでわくわくしてますね!監督もほかのところは変わりますし。
僕はもっぱらプレミアですね笑

バルサは戦い方が決まってるので対戦相手がどーゆー対応するのか、とかいろいろ面白い見方ができますよね
ちなみに僕はイニエスタがサッカー選手としてNo.1だと思っています笑

そこまでくわしくないのでぱうえるさんにいろいろ教えてもらいたいと思います笑
できるだけ協力したいと思いますので
by ジャック (2013-07-04 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。